カテゴリ:Boxster( 37 )

2011年 07月 23日
近況報告
サボり気味なblogですが、6月に転勤して南国で働いてます! (三重県ですが・・)
d0151464_2239528.jpg

[PR]

by haru987tip | 2011-07-23 22:41 | Boxster
2011年 01月 30日
4年目突入
早いものでこのBoxsterも4年目に突入しました(現在4万7千㌔)
ということで定期点検に出しました
コーティングメンテ+ブレーキパッド・オイル・ワイパーブレード交換etc.にて気分一新、艶々です
d0151464_2244024.jpg

代車は同じく黒のBoxsterでした
d0151464_22441564.jpg

防湿庫に眠っていたVCL-ECF1で撮影
16mmも絞れば結構いけるかな
d0151464_2244244.jpg

NEX-5 / 16mm/f2.8 + VCL-ECF1

次はタイヤか?!
[PR]

by haru987tip | 2011-01-30 22:53 | Boxster
2010年 12月 29日
本年もありがとうございました

洗車後、近所のマリーナへ
カメラがフィルム切れのためiPhoneにて撮影
d0151464_21435155.jpg


BREXのライセンス灯(LED)が2年弱で寿命を迎えてしまったため下記のLEDに交換

BREX STICK LICENSE BULB No.37 RRR
d0151464_21445366.jpg


交換したLEDの基盤は黄金色に変色していましたが、結構、熱量を発生するのでしょうか
今度のタイプは下記の通り余分な熱エネルギーを外部に放出するらしいですが、どの程度のものなのかな

球切れ警告灯の誤作動キャンセラーを内蔵。またRRR (Red Rays Radiator) は赤外線LED を使用し、LED の電流制限やキャンセラとしての役割を効率良く果たしながら、その熱エネルギーを積極的に外部に放出する画期的ソリューションである。従来の抵抗による伝導や輻射とは異なり、赤外線LED を用いてエネルギーを赤外線領域の電磁波として放出するブレックス独自の特許出願済技術( 特願2008-315000)を採用。

こんなもので税込11,340円は高いですが、見た目は良いので満足です

2011年もよろしくお願いします
[PR]

by haru987tip | 2010-12-29 21:53 | Boxster
2010年 08月 06日
月イチ更新です
d0151464_224818100.jpg
d0151464_22482994.jpg

たまにはBoxsterの写真も...
d0151464_22483837.jpg

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]

by haru987tip | 2010-08-06 22:51 | Boxster
2010年 01月 10日
もうすぐ車検
久しぶりに洗車しました、艶々です
d0151464_1182068.jpg

もうすぐ納車から3年、現在35,500km
昨年は駐車場でのもらい事故2回、飛び石2回と散々でしたが、車自体は大きなトラブルも無く、調子は上々です
[PR]

by haru987tip | 2010-01-10 01:24 | Boxster
2010年 01月 01日
あけましておめでとうございます
最近サボりがちですが、今年も宜しく御願いします (^ ^;)
d0151464_23115721.jpg

[PR]

by haru987tip | 2010-01-01 00:00 | Boxster
2009年 07月 19日
新型987 PDK
先日、タイヤ交換をしました
のんびり走っているからか、コンチネンタルの耐久性の高さなのか2.9万キロにしてようやくです (^∀^;)

銘柄変更も考えたのですが、今回は節約して後輪2本のみContiSportContact3にしました
『2』から『3』になったため、前輪が『2』で後輪が『3』になってしまいました
次回はミシュランのPilotSportsにしてみようかな

セキュリティアラームのチェックと小キズのタッチアップも併せて御願いしたので3日間入院しました

そこで今回、代車として貸していただいたのが、これ↓
d0151464_1339065.jpg
d0151464_1339825.jpg

新型987 PDKです
d0151464_13391369.jpg

ずっと試乗してみたいと思いながらなかなか時間がなく乗れなかったので、願ったりかなったりでした
d0151464_13391957.jpg

サイドデカールが迫力満点
d0151464_13392463.jpg

ホームポジションのLEDが眩しいです
d0151464_13392932.jpg

ドア内側の緩衝材ですが新型は塗装されておらずアルミがむき出しなんですね

d0151464_13562182.jpg
My Boxsterにもこれつけたいです↓
d0151464_13393950.jpg
d0151464_13394620.jpg
d0151464_13395170.jpg

やっぱりTipに比べるとPDKは力強い走りをしますね、6速で燃費も1km/Lほど良いし
でも街中走るならウルトラスムーズなTipかな、手前味噌ですが (^∀^;)
時間がなくて十分走れませんでしたが、これで峠道を走ってみたいです

虫だらけだった愛車はピカピカになって帰ってきました
やっぱり新しいタイヤは気分が良いです
[PR]

by haru987tip | 2009-07-19 13:57 | Boxster
2009年 02月 02日
二年点検+レー探装着!
年末年始は怒涛の忙しさで、ブログが危機に瀕していますが、気を引き締めて再開していきます

悩みに悩みながら、ついにレーダー探知機を決定しました

最終的に購入したのはCELLSTARのASSURAです
AR-570FTという一体型のタイプにしました♪
d0151464_4511100.jpg

これにした理由をいくつか挙げると
①kuniさんのおススメのCELLSTARであること
②ネット上でのレビューが良さそうであること(楽天第二位)
③壁紙や音声などが自由に変更できること
④値段が2万円以下
⑤一体型のため配線がシンプル
⑥なんとなく見た目や警告音が気に入った
⑦GPS対応
⑧Micro SD対応
などです

はじめはユピテルにしようと思っていたのですが年会費が5,000円くらい必要なことがネックで断念…
本当は一体型ではなくセパレートタイプのモニターをハンドル右下に取り付けたかったのですが、
自分のドラポジではちょうどハンドルの死角になってしまい、これまた断念しました…

次に候補に挙がったのが、楽天サイトで口コミ第1位を獲得しているコムテックのレーダー探知機
画面がとても大きく見やすそうで、しかもGPSデータの更新料が無料!!(だいたい年3回くらい更新)
かなり惹かれましたが、オートバックスで実機を見ると、ちょっと大きすぎるか?!

その点、ASSURAシリーズは地図の更新に1回2,100円かかりますが、恐らく年1-2回程度しか更新しないだろうし
上記理由も手伝って、この機種に決定しネットで購入しました♪

さっそくポルシェモデルにカスタマイズしてみました
当初はあまり気にしてませんでしたが、壁紙が変更できるのは結構満足度大です
d0151464_4521674.jpg

d0151464_4515950.jpg

些細な機能ですが、月の満ち欠けなんかもリアルタイムに表示してくれます
d0151464_452393.jpg

レー探って、かなりやかましいものかと内心とても心配していましたが、比較的おとなしくしてくれています(ただ田舎だからか?!)
電源直結でキー操作と連動してくれるし、今のところかなり満足しています

土台を間違えて横につけてしまいましたが、実用上問題ないので気にしないことに (^∀^;)
これで安全運転を心がけたいと思います


ところでレー探の配線は、ちょうど二年点検の際にPCで御願いしました
その際に運転席下の電球もついに青色LED化してもらいました♪
d0151464_4531850.jpg

二年点検はとくに問題なく、エンジンオイルなどの消耗品の交換のみでしたが、
同時にいくつかの懸案事項を解決していただきました


★一つ目は幌の交換
幌の開閉により幌側面がすこしほつれたようになっていたので
半年ほど前に相談していたところ、対策品が出たということで無償で交換していただきました

★二つ目はセキュリティーのセンサーユニットの交換
ちょっとしたことで誤動作することが多々あったため、相談したところ、これまた無償で交換

★三つ目はクレストの交換
ボンネット部分のクレストにこすってもとれない白色の汚れ?があったため、
どうしたらキレイになるか相談したところ、これまた、これまた無償で新品に交換

★四つ目は洗車 (^∀^;)
ディーラーに持っていく車とは思えぬほどの汚れっぷりでしたが、とてもキレイに洗車していただきました

PCのサービスに感謝の念を通り越して、もうなんだか申し訳ない気分でいっぱいです
二年目にして新車のような気分です♪

今週末はクオーツガラスコーティーングのメンテに出すつもりです
あとはパドルシフトだけだな… ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by haru987tip | 2009-02-02 04:59 | Boxster
2009年 01月 02日
室内LED化 つづき
三歩進んで二歩下がる状態の室内LED化ですが、年末までの進行状況をアップしたいと思います

この内張りはがし↓を使用してパーツを壊さないよう慎重に作業 (^ ^;)
d0151464_16531384.jpg

まずは上方のルームランプを分解
d0151464_16564439.jpg

d0151464_16574422.jpg

d0151464_16565431.jpg

そしてこのLED↓に交換
d0151464_16572593.jpg


引き続き足元のランプを交換
頭に血がのぼりそうな倒立状態で分解
職場の駐車場で真夜中に作業をしていたところ周囲から不審な目で見られるも気にせず続行
d0151464_16593580.jpg

ユニットを引きずり出します
d0151464_16595214.jpg

そしてコネクタから外しました
d0151464_1702843.jpg

ユニットをさらに分解
d0151464_1712447.jpg

こんな感じでした
d0151464_1715596.jpg

側方照射型のLEDを採用(写真は白色LEDですが実際は青色LEDにしました)
d0151464_173961.jpg


お次はドア内側のランプをLED化
white-snkgwのブログでランプの破損写真を見せて頂いたので一番緊張しました
しかしランプ前方から内張りはがしをねじ込むと比較的容易に外れました (^∀^;)
d0151464_176353.jpg

どんどん分解
d0151464_1764578.jpg

d0151464_1772623.jpg

カバーを裏から見るとこんな感じです
d0151464_1773939.jpg

上の側方照射タイプを装着したところLEDの指向性の問題から赤色の部分が光らず…
d0151464_1785797.jpg

このためルームランプに使用した6連装白色LEDを使用することにしました
写真が悪くて見にくいですが、うまく光が散乱しています
d0151464_1710090.jpg

全体的にはこんな感じになりました
d0151464_1710483.jpg

ちょっと青色LEDが品が無いですが、全体的にはクールな感じに仕上がったかな?!
明るさとしてはノーマルと同等または青色LEDの分だけ暗い感じは正直否めません…

運転席下とグローブボックス部分のユニットは固くて外せなかったので、無理せずPCに御願いしようと思います
また完成したら、奇麗に写真を撮ってアップしたいと思います

P.S 
大須で七色?に光る中国製のLED(2個で500円!!)を購入したのですが、クリスマスツリーみたいになってしまい外しちゃいました
どなたか自慢の愛車にいかがですか?! (^∀^ )
[PR]

by haru987tip | 2009-01-02 17:29 | Boxster
2008年 12月 19日
ロゴステッカー
仕事が一段落ついたと思ったら忘年会続きで、よくよく見ると12月のブログ記事は1回のみ… (^∀^;)
これは危機的状態のため、Boxster関係の記事をちょこっとアップしてみます


Boxster購入前からずっと考えていたモディファイのひとつです
ミーハーといわれるかもしれませんが満足度は150%なアイテムです

クレフモータースポーツ製のポルシェロゴカッティングシートです(お値段3,000円くらい?)
ライセンス灯用LEDと同時購入しましたが、自分で上手に貼る勇気がなくお蔵入りしてました
d0151464_23552951.jpg

水貼りなんて高等技術は不可能なため、一発貼りです
スポイラー長さを計測後、マスキングテープを使用し慎重に位置あわせを…
優柔不断な性格のため寒空の下、30分以上かけました (^∀^;)

緊張の一瞬です…
d0151464_2355387.jpg

歪むことなく貼れました!!!
d0151464_23554938.jpg

このカッティングシートはリアスポイラーの曲面に合わせて少し弯曲しているため、非常に貼りやすかったです
d0151464_23555547.jpg

しつこいと言われるくらい後ろ姿を激写
d0151464_2356434.jpg

文字色は白にするかシルバーにするか悩んだ結果、シルバーにしてみましたが、
メッキ仕様のマフラーエンドやBoxsterロゴとマッチして非常に良い感じです
最近、意味なくリアスポイラーを上げた状態で走ってます (^ ^;)
d0151464_23561214.jpg


ついでにLED化の進行具合を…
まずは簡単なフロントとリアトランクをLED化してみました
d0151464_062932.jpg

トランクの中、物で溢れかえってます…
d0151464_063730.jpg

青色LEDはトランクの中が分かりにくく却下
d0151464_064789.jpg

室内は満足のいくLEDが見つからず作業中断中です m(_ _)m

たまったネタはまた後日アップしようと思います
[PR]

by haru987tip | 2008-12-19 00:19 | Boxster