2008年 10月 04日 ( 1 )

2008年 10月 04日
新型911(PDK)に乗った
ryoo2006さんのblogを拝見し、昨日PCへ新型911の試乗に行ってきました

PCに到着すると、早速、玄関口に純白の911が停まっているじゃないですか (^u^)

エンジン音や走行性能については911自体をよく知らないのでコメントを控えさせて頂きます
Tip派として、今回の試乗の主な目的はもちろんPDKの確認です
d0151464_23164129.jpg

大して車に詳しくないので的を外しているかもしれませんが、一言でいうと運転が上手くなったような錯覚に陥ります
ゆったりとしたTipと比較するとやはりPDKは電光石火のシフトチェンジです
シフトダウンするとショックなく上手に回転数を合わせてくれるため、ある程度まで速度がのると変速はTipよりスムーズです
しかし低速で駐車場内をウロウロしているとやはり少しギクシャクすることもありました(僕が911のパワーに慣れてないだけかもしれませんが)
また2速発進のTipに慣れたせいか、1速発進のPDKは強烈な加速の印象があります

試乗中、高揚した気持ちをクールダウンさせるために一旦停車し写真撮影タイム
d0151464_23171477.jpg
d0151464_23172816.jpg

リアのLEDがいい感じです
リアの形状もこうして見てみるとだんだん慣れてきてそれほど悪くない気がしてきます
d0151464_23175350.jpg

新しいキーは以前のものと形状は同じですが、素材感は良くなっています
d0151464_23181553.jpg

変速用のパドルは従来のパドルと比較してスポーティですね
但しユニット自体が結構大きいのと、3時・9時の位置についているため、
長時間にわたりMモードで頻回に使用しているとだんだん手がしんどくなってきました ^^;
やっぱり他メーカーのパドルシフトの方が軽快に扱えるんじゃないかなと思います

またフロアから伸びるシフトノブで変速可能なのがとても嬉しいです(時折、右手が寂しくなるので…)
でも個人的にはシフトパターンは逆の方が好みです

ローンチコントロールもまわりに車がいないところで試してみました
こういうギミックは好きでとても楽しかったのですが、ちょっと心臓に悪いです…
試乗車、壊したらどうしようかとヒヤヒヤしながら3回ほど遊んでみました ^^;

総評ですが、PDKに乗ってみて、改めてTipもまんざらではないなと思いました
あとやっぱり今の自分には911よりもBoxsterの方が肩の力を抜いて楽しく運転できると思いました
ということで手前味噌ですが、僕にとってTipのBoxsterはとても優秀な車です
Tipの奥ゆかしさがいろんな意味で丸くなってきた今の自分にはあっているようです(かなりTipとBoxsterに贔屓めな意見です)
でもPDKがBoxsterに搭載されたら、やっぱりかなり悩ましいですね~(^u^)
あと燃費が良いのはこの御時勢とても魅力的ですね
でもPDK搭載車は楽しいのでエンジン回しすぎて燃費が悪化しそうです…

ところで我が愛車もそろそろ20,000kmに到達しそうなのでパワーアップ計画を思案中です
まずはかねてからの懸案事項であったケイマン用のスポーツテイルをオーダーしてみました
ほんとはスポーツエギゾーストが欲しかったのですが、金欠のため見た目重視でテールだけ交換することにしました ^ ^;
またレーダー探知機もつけてみようかなとあれこれ思案中です
やはり大手のユピテルか?と思いながらも年5,000円のデータ更新費用は痛い…

帰り際に先週のフェアの景品であるコインケースを頂きました
たいした客じゃないのにいつもありがとうございます m(_ _)m
黒レザーに白のステッチでなかなかしっかりとした作りになってます
d0151464_23184555.jpg

本日は仕事の合間に、最近サボっていたうなぎの隠密調査へ(^u^)
ターゲットは三重県津市の『うなぎ処 谷本』です
無難にうな丼+肝吸いをオーダー
ダイエット中ということでうな丼は中にしてみました ^^;
僕好みの皮がパリッとしたうなぎで脂っぽくなく満足です
d0151464_2319256.jpg


最後に今週購入したATTACHMENTのグローブ & コレクション誌 三冊をアップ
カーフレザーのグローブで、今年流行り?のショート丈です
冬のオープンスタイルに活躍してくれそうです
d0151464_23192274.jpg


なんだかよくわからないインプレッションでしたが、PDKはかなり魅力的です(^u^)
[PR]

by haru987tip | 2008-10-04 23:25 | PORSCHE