人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 31日
手作りカメラストラップ
ken-987さんの手作りストラップに触発されてついに作りました
手芸屋さんでヘンプ、ホームセンターで金属パーツ類を購入し作成しました
写真もアングルや枠をkenさん風に真似して撮影してみました↓(kenさんと比較すると写真もストラップも完成度は?ですが…)
手作りカメラストラップ_d0151464_21412914.jpg

イメージは『ken-987さんストラップ』+『宮崎あおいちゃんストラップ』です
◆kenさんストラップ → http://ken987.exblog.jp/7337372/
◆あおいちゃんストラップ↓
手作りカメラストラップ_d0151464_21422939.jpg

ちょっと恥ずかしかったのですが書店でヘンプ編みの本を購入し編み物に挑戦をしましたが、
全く知識のない自分には難しすぎてすぐ脱落 orz...

そこでオリンパスの表紙、kenさんのblog写真とにらめっこしながら、唯一編める三つ編みで
ストラップの芯を作成したのち、そのまわりにぐるぐるとヘンプを巻きつけてみました
はじめはすぐほどけてしまうかなと心配しながら作りましたが、比較的順調に作業は進行 ^ ^;
手作りカメラストラップ_d0151464_21445498.jpg

たくさん巻きつけた方が味がでるかなと思い、さらにヘンプを購入し、ただただ無心でヘンプを巻きつけてみました
しかしこの方法、ヘンプの消費量が尋常でなく、今後また作るならもう少し太い芯を作成後に巻きつけていったほうがよさそうです

愛用のLAD MUSICIANのショートジャケットにあわせてみました
手作りカメラストラップ_d0151464_21434070.jpg

作成当初は若干ゴワついてましたが1週間ほど使用して徐々に馴染んできました
当初心配していた耐久性も全く問題ないようです
ところどころ太さが一定せず、また思いつくままにつくってみたので、やや不恰好なところもありますが、
個人的にはそれも味かなと満足の出来です
手作りカメラストラップ_d0151464_2145151.jpg

まだまた暇があれば少しずつヘンプを足していって変化をつけてみようと思います (^u^)

by haru987tip | 2008-08-31 22:14 | カメラ


<< 30 years old      カレーオフ! >>